よくあるご質問faq

- ホーム
- よくあるご質問
                よくあるご質問の中に該当する回答が見つからない場合は、
                恐れ入りますが、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
            
お食事
- 
                Qアレルギーや好き嫌いがあるのですが、対応はできますか? A アレルギーにつきましては、ご宿泊の3日前までにご連絡いただければ、お料理内容の変更等で可能な限りご対応させていただきます。 
 (アレルギー食材の数や、アレルギー症状の重さによってはご対応が難しい場合がございます。また、調理場や調理器具、料理油などは通常のものと共通ですので、アレルギー物質の完全な除去は難しくなっております。あらかじめご承知おきください。)
 また、苦手な食材・好き嫌いなどにつきましては対応いたしかねますので、あらかじめご了承いただければ幸いです。
- 
                Qお部屋で食事をとりたいのですが… A 大変恐れ入りますが、2024年9月末日をもちましてお部屋食は廃止いたしました。 
 お食事処又はビュッフェ会場でのご用意となります。
- 
                Q食事の時間を教えてください。 A チェックイン時に空いているお時間をご案内いたします。 
 食事会場によりお時間が異なります。
 詳細はお料理のページをご覧くださいませ。
- 
                Q食事場所は選べるのですか? A はい。ご選択いただけます。お食事処、ビュッフェのプランをご用意しておりますのでご利用くださいませ。 
 ただし『お食事会場おまかせのプラン』の場合、お食事会場のご指定は出来ませんので、ご了承くださいませ。
- 
                Q朝食内容はどんなものですか? A 通常はビュッフェ「湯雲」にてビュッフェをご用意しております。混雑状況により和食での対応になる可能性もございます。お食事会場のご指定は出来ませんのでご了承くださいませ。 
- 
                Q子供の食事はどんなものですか? A 小学生向け(6~12歳)の夕食は、大人と同等のお料理内容(和会席料理)でご用意しております。 
 ※品数は、大人の料理よりも2品少なくなります。
 お子様用(3~5歳ぐらいまで)の夕食は、お子様ランチプレートでご用意となります。料理内容は、鶏から揚げ・刺身・海老フライ・ハンバーグ・フルーツ等になります。
 ビュッフェの場合はお子様ランチプレートのご用意はございません。お好きなものをお召しあがりくださいませ。
- 
                Q食事の際の服装に決まり(ドレスコード)はありますか? A 当館食事会場には、ドレスコード(服装規定)はございません。浴衣でもご利用いただけますので、気兼ねなくごゆっくりお寛ぎください。 
お風呂
- 
                Q温泉の利用は何時までですか?また、日帰り入浴はできますか? A 15:00~2:00、5:00~10:00の間でございます。 
 毎日15:00と早朝5:00に男女の浴場が入れ替わりになります。
 日中は清掃のため、夜間は防犯・事故防止のために閉めさせていただいております。ご了承くださいませ。
 また、日帰り入浴は現在行っておりませんので予めご了承ください。
- 
                Q温泉の泉質・源泉利用状況を教えてください。 A 源泉
 『白旗源泉』、『万代鉱』 泉質
 酸性・含硫黄、アルミニウム、硫酸塩・塩化物温泉 主な効能神経痛、筋肉痛、関節痛、皮膚病、五十肩、うちみ、くじき、病後回復期、 
 疲労回復、健康増進、慢性婦人病、糖尿病、高血圧症、動脈硬化症など
 ※詳しくは温泉ページをご覧ください。
- 
                Qお風呂の男女入れ替えはありますか? A 2021年夏の大浴場リニューアル以降、大浴場は男女入れ替え制となりました。 
 毎日15:00と早朝5:00に男女の浴場が入れ替わりになります。
 それぞれに同じ源泉を引湯しておりますが、広さと意匠の異なる2つの大浴場をそれぞれお楽しみいただければと存じます。
- 
                Q妊娠中でも温泉に入浴できますか? A 一般的に妊娠中の方でも温泉へのご入浴は差し支えないとされております。ただし、草津の湯は高温でございますので、お子様や妊婦の方等ご入浴に際してご心配な場合はかかりつけのお医者様に一度ご相談くださいませ。 
- 
                Qお風呂に備え付けのものは何がありますか? A 大浴場に備え付け 
 シャンプー、リンス、ボディソープ、剃刀、ハンドソープ、綿棒、ティッシュ、
 くし、ドライヤー、ヘアトニック&リキッド、スキンローション、
 クレンジング、オールインワンクリーム、シャワーキャップ、コットン
 客室に備え付け 
 シャンプー、リンス、ボディソープ、ハンドソープ、ティッシュ、ドライヤー
 
 ※上記以外の物についてはご用意がございませんので、恐れ入りますが、お客様ご自身でご用意くださいませ。(例:化粧水・保湿クリームなど)
- 
                Q家族風呂・貸切風呂はありますか? A 申し訳ございませんがご用意がございません。 
 当館から徒歩10分ほどの場所にある、公共の有料入浴施設「大滝乃湯」に、予約制の貸切風呂(1時間2,000円)がございます。詳しくは大滝乃湯までお問い合わせくださいませ。
 ■大滝乃湯(0279-88-2600 営業時間9:00~最終入館20:00)
- 
                Q入れ墨(刺青)タトゥーがありますが、大浴場・露天風呂は利用できますか? A 大変申し訳ございませんが、当館では入れ墨(刺青)・タトゥーのあるお客様は、大浴場・露天風呂へのご入浴はご遠慮いただいております。ファッション目的・宗教的理由による入れ墨・タトゥーであっても、他のお客様に不快な思いを与えてしまう恐れがありますので、何卒ご理解ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。 
館内
- 
                Q館内は喫煙可能ですか? A 大変申し訳ございませんが、2021年4月1日(木)より、 
 全ての客室 および 宴会場を含むすべてのお食事会場・パブリックスペースを禁煙とさせていただきます。
 喫煙をされるお客様にはご不便をおかけいたしますが、館内の喫煙所にてお願いいたします。
 喫煙所は【本館3階ロビー】、【別館2階エレベーターホール】にございます。
 お手数をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
- 
                Qインターネットが利用できる設備はありますか? A ロビー・お部屋内で無線LAN(Wi-Fi)を無料でご利用いただけます。(機器の貸出はございませんので、お客様ご自身でご用意くださいませ。) 
 なお、アクセスポイント名(SSID)、パスワードはチェックインの際にご案内いたします。
 ※一部のお部屋で速度の出づらい箇所がございます。
 また、事前の告知なくサービスを一時休止する場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。
- 
                Q客室数・収容人数はどのくらいですか? A 全104室、計433名様お泊りいただけます。 
- 
                Q卓球台はありますか? A 現在、卓球台のご用意はございません。 
- 
                Qカラオケはありますか? A 館内には、カラオケボックス・カラオケルームの設備はございません。湯畑近辺にカラオケルーム店がございますので、そちらをご紹介できます。お気軽にお電話またはフロントにてお問い合わせくださいませ。 
 現在、宴会時のカラオケのご用意はございません。
- 
                Q夏休みや年末年始など、なにか館内でイベントがありますか? A 毎年、夏休みやクリスマス、年末年始などお楽しみイベントを実施しております。今後も様々なイベントを計画いたしておりますので、お楽しみくださいませ。 
- 
                Q館内に自動販売機はありますか? A はい、ございます。 
 自動販売機(ソフトドリンクのみ)の設置場所は下記の通りでございます。
 ■本館
 本館2階エレベーター正面
 ドリンク類は本館1階売店でも販売しております。
 (営業時間8:30~21:30 ※お日にち・状況により営業時間が変動する場合がございます。)
 ■別館
 別館2・5・6・8階 エレベーター前
- 
                Q夜食が食べられる所はありますか? A 申し訳ございませんが、当館には夜食を召し上がれる所はございません。湯畑近辺には居酒屋やお食事処が多数ございますので、そちらをご利用くださいませ。お店のご紹介もフロントにて承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。 
- 
                Q離乳食のあたためや哺乳瓶の消毒などで電子レンジを利用できますか? A 申し訳ございませんが、当館ではお客様用の電子レンジはございません。離乳食や哺乳瓶の消毒の際に電子レンジをご使用になりたい場合は、係の者が代わりに行ないますので、お気軽にお声掛けくださいませ。 
- 
                Q館内のバリアフリー状況を教えてください。バリアフリー部屋はありますか? A 大変恐れ入りますが、現在当館では、バリアフリーの対応が十分にできておりません。一部、バリアフリーに対応可能な客室はございますが、お部屋数に限りがございますので必ず一度お問い合わせくださいませ。 バリアフリー対応 ・玄関から各客室ドアまでは、
 ・お風呂(大浴場・露天風呂)については、
 浴槽入り口に一部手すりを付けております。
 廊下等にも段差なくご移動可能です。
 (エレベーター完備ですが、
 車椅子対応エレベーターではございません。
 随伴者の介助が必要です。)
 ・車椅子のご用意がございます。
 ・ビュッフェ会場・お食事処は会場内に
 段差はございません。
 ただし、車椅子でのご移動には多少手狭です。
 スタッフがご移動の手助けをいたしますので、
 お気軽にお声がけください。
 バリアフリー非対応 
客室の入口(踏込)に、15cmほどの大きな段差あり
 【客室】
 客室内洗面所に、15cmほどの大きな段差あり
 客室内居間入口に5cmほどの段差あり
 客室内広縁(窓側)に20cmほどの大きな段差あり
 その他、間取りにより客室内に大小段差あり【浴場】大浴場フロア入り口に15cmほどの段差あり
 浴室への入り口に4段の階段あり(手摺あり)【その他館内】宴会場の入り口に15~20cmほどの段差あり
- 
                Q売店はありますか? A はい、ございます。 
 現在本館1階にて営業しております。
 入浴剤や温泉まんじゅう、お酒など多種取り揃えておりますので、
 お気軽にご利用くださいませ。
 (営業時間8:30~21:30)
 また、売店はご宿泊以外の方もご利用いただけますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ。
 ※お日にち・状況により営業時間が変動する場合がございます。
- 
                Q売店の営業時間は?定休日はありますか? A 営業時間8:30~21:30 定休日はございませんが、ホテルのメンテナンスなどによる臨時休館日に合わせて休業する場合がございます。 
 売店はご宿泊以外の方もご利用いただけます。
 ※お日にち・状況により営業時間が変動する場合がございます。
- 
                Q売店で取り扱っている商品は? A 和菓子、洋菓子、化粧雑貨、入浴剤、ストラップ、衣類など様々な種類の商品を取り揃えております。オススメ商品は、湯の花まんじゅう、湯畑バウムクーヘン、水沢うどん、草津味こんにゃくなどになります。 
- 
                Q夜、お酒が飲めるところはありますか? A 申し訳ございませんが、当館にはお食事時以外にお酒を飲む会場はございません。近隣の居酒屋・スナック等をご紹介いたしますので、フロントにお気軽にご相談くださいませ。 
- 
                Q館内に製氷機はありますか? A 大変申し訳ございませんが、製氷機のご用意はございません。 
 氷(アイスペール入り)は有料(400円税込)にてご用意しております。
 ご入用のお客様は、フロント(内線32番)にお問い合わせくださいませ。
 
- 
                Q玄関に門限はありますか? A 門限自体はございませんが、 
 本館1階おみやげセンター出入口(湯畑側)は防犯の都合上、夜22時で施錠いたします。
 なお、本館3階正面玄関(建物裏手、湯畑と反対側)は24時間開いておりますので、
 そちらをご利用くださいませ。
客室
- 
                Qお部屋のテレビでBS・CS放送は見られますか? A すべての客室でBSデジタル放送をご覧いただけます。 
 申し訳ございませんが、CS放送はご覧いただけません。また、設備の不具合、機器の故障等により、BSデジタル放送をご覧いただけない場合がございます。あらかじめ、ご承知おきくださいませ。
- 
                Qお部屋のテレビで、有料チャンネル・PPV(Pay per view)は見られますか? A 申し訳ございませんが、有料チャンネル・PPVのサービスは行なっておりません。 
- 
                Q客室数・収容人数はどのくらいですか? A 全104室、計433名様お泊りいただけます。 
- 
                Qお部屋に備え付けのものは何がありますか? A 客室には以下のものを備えております(プランにより別途指定がある場合は、プラン内容に合わせて備品が変わる場合がございます)。 備品 
 テレビ、電話、湯沸かしポット、冷蔵庫、お茶、湯のみ、コップ、栓抜き、浴衣、帯、半纏、丹前(冬季のみ)、ハンガー、バスタオル、フェイスタオル・歯ブラシ・歯磨き粉のセット(巾着入り)、ドライヤー、バス、シャンプー、リンス、ボディーソープ、ハンドソープ、ティッシュ、スリッパ、靴べら、延長コード
 
 ※一部のお部屋には備えがないものもございます。
- 
                Q宿泊の際は、浴衣やタオル類はついていますか? A はい、浴衣は各客室のクローゼットの中に、4種類のサイズをご用意しております。 
 ※更に大きいサイズ・お子様用の浴衣につきましてはフロントにお申し付けくださいませ。特大 身長190cm前後 大 身長180cm前後 中 身長170cm前後 小 身長160cm前後 
 タオル(バスタオル・フェイスタオル)は客室のクローゼット内にご用意しております。お風呂に行かれる際には、お部屋からそちらをお持ちいただいた上、ご利用くださいませ。
- 
                Q客室にお風呂とトイレはありますか? A 全客室にお風呂・トイレともに備えております。 
- 
                Q客室のお風呂は温泉ですか? A 当館のお部屋に備え付けのお風呂は、温泉ではありません。沸かし湯でございます。 
 ※配管の都合上お湯が熱くなるまで数分~10分ほどお時間がかかる場合がございます。
- 
                Q客室のトイレはウォシュレットですか? A お部屋のトイレはウォシュレットでございます。 
 ※洋室のトイレはウォシュレットではない場合もございます。特別室でトイレが2つある場合、片方はウォシュレットではございません。
- 
                Q客室に冷蔵庫はありますか? A 全客室に冷蔵庫がございます。中には水のペットボトルをサービスでご用意しております。時間によるロックもございませんのでご自由にご利用くださいませ。 
- 
                Q禁煙ルームはありますか? A 2021年4月1日(木)より、全ての客室を禁煙とさせていただいております。 喫煙をされるお客様にはご不便をおかけいたしますが、館内の喫煙所にてお願いいたします。 
- 
                Q露天風呂付き客室はありますか? A 大変申し訳ございませんが、当館に露天風呂付き客室はございません。 
- 
                Qベビーベッドの貸出はありますか? A 大変申し訳ございませんが、お部屋にお貸し出し出来るベビーベッドはございません。なお、男女共に大浴場の更衣室に、オムツ替え用のベビーベッドは備えております。 
- 
                Q客室でインターネットは利用できますか? A お部屋内で無線LAN(Wi-Fi)を無料でご利用いただけます。(機器の貸出はございませんので、お客様ご自身でご用意くださいませ。) 
 なお、アクセスポイント名(SSID)、パスワードはチェックインの際にご案内いたします。
 ※一部のお部屋で速度の出づらい箇所がございます。
 また、事前の告知なくサービスを一時休止する場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。
- 
                Qベッドのお部屋はありますか? A ベッドのお部屋(洋室・ベッド和室・和洋室)のご用意もございますが、数に限りがございますので、通常のご予約ではご指定いただけません。通常ご予約いただけるお部屋は全室和室でございます。(お部屋タイプおまかせのプランを除く) 
 ※お脚のご不自由な方など、特別なご事情がおありのお客様はお申し出いただければできる限り調整いたします。
 また、移動式のベッドをお部屋にご用意することも可能でございます。こちらも数に限りがございますので、事前にご連絡くださいませ。
交通アクセス
- 
                Q駐車場はありますか? A 宿泊者限定の駐車場有り(高さ2.8mまで) 
 駐車料金 一律1泊1台あたり500円(2023年10月1日(日)より有料化)
 利用時間 チェックイン日の正午12時~チェックアウト日の正午12時まで
 チェックアウトまでキーはお預かりいたしますので、お出かけになる場合など、お車にご用がある際はフロントまでお申し出ください。
 駐車場までの道のりは公式ホームページのアクセスページより駐車場への道順をご覧ください。
 https://www.hotel-ichii.co.jp/access/
- 
                QJRの駅からはどのように向かえばいいですか? A 
 出発地
 JR吾妻線 長野原草津口駅 出発地 軽井沢駅 
 降車地
 草津温泉バスターミナル 降車地 草津温泉バスターミナル 
 交通機関
 JR路線バス 交通機関 路線バス 
 運賃
 片道710円 運賃 片道2,240円 
 所要時間
 約25分 所要時間 約1時間30分 
 どちらも終点は草津温泉バスターミナルでございます。草津温泉バスターミナルからは当館のお車で送迎いたしますので、バスターミナルにご到着後ご連絡くださいませ。数分でお迎えに参ります。
 ※軽井沢から草津温泉行のバスの最終が早いため時刻表を必ずご確認の上お越しください。
 ※詳しくは、草津温泉観光協会ホームページ まで。
- 
                Q送迎はありますか? A 草津温泉バスターミナルより当館のお車で送迎いたします。バスターミナルにご到着になりましたら、お電話でお申し出くださいませ。数分でお迎えに参ります。お申し出がない場合、あらかじめお迎えには参っていない場合もございますのでご了承くださいませ。その他の場所への送迎は基本的には承れませんのでご了承くださいませ。 
サービス
- 
                Q館内に製氷機はありますか? A 大変申し訳ございませんが、製氷機のご用意はございません。 
 氷(アイスペール入り)は有料(400円税込)にてご用意しております。
 ご入用のお客様は、フロント(内線32番)にお問い合わせくださいませ。
 
- 
                Qビデオデッキの貸出はありますか? A 申し訳ございません。ビデオデッキのご用意はございません。 
- 
                Qゲームの貸出はありますか? A 大変申し訳ございませんが、テレビゲームの貸出はございません。トランプ・UNO・花札・オセロ・他カードゲーム・ボードゲーム各種は無料でお貸し出しいたします。麻雀・囲碁・将棋は有料にてお貸し出ししております。麻雀(手積み麻雀卓と麻雀牌・点棒・サイコロのセット)は1セット4,000円(税込)、囲碁・将棋は1セット1,000円(税込)でございます。ご予約の際か、または当日フロントにてお申し込みくださいませ。 
 ※数に限りがございます。
- 
                Q無料貸出の備品はどのようなものがありますか? A 以下のようなものをご用意してございます。その他のものに関しましてはお問い合わせくださいませ。 
 ・そばがら枕
 ・毛布
 ・電気スタンド
 ・体温計
 ・氷枕
 ・つめきり
 ・ソーイングセット
 ・ワインオープナー
 ・栓抜き
 ・缶切り
 ・ケーキサーバー
 ・おねしょマット
 ・おむつペール
 ・小児用便座
 ・踏み台
 ・携帯電話充電器
 以下のものに関しましてはあらかじめご予約の際にお申し込みくださいませ。
 ・加湿器
 ・空気清浄機
 ・車イス
 ・ベビーカー
 ※数に限りがございます。先着でのご用意となりますので何卒ご了承ください。
 ※すべて、ごく少数のみご用意しております。
 ※恐れ入りますが無料貸出備品のご予約はご遠慮ください。
 ※当日先着でのご用意となりますので何卒ご了承ください。
 ※お客様自身でお持ちである場合は、可能な限りご持参いただくようご協力お願い申し上げます。
- 
                Q車椅子の貸出はありますか? A はい、ご用意しております。無料でご利用いただける車椅子を3台ご用意しております。ご要望の方は係までお申し出くださいませ。 
- 
                Q常備薬はありますか? A 大変申し訳ございませんが、薬事法の規定により医薬品のご提供は原則として致しておりません。体調の優れないお客様には、最寄りの薬局をご紹介させていただくか、医院のご紹介をいたしますのでお気軽にお申し出くださいませ。また、消毒薬・ばんそうこう・包帯などの医薬部外品についてはフロントに常備してございますのでご遠慮無くお申し出くださいませ。 
- 
                Q食事や飲み物のルームサービスはありますか? A 申し訳ございませんが、ルームサービスは行なっておりません。 
 お飲み物は自動販売機、売店をご利用ください。
 お食事は近隣の飲食店をご紹介いたします。フロントまでお問い合わせください。
- 
                Q紙おむつの用意はありますか? A 急な用途に対応できるように、少量のみフロントにてご用意しております。あくまで予備でございますので、恐れ入りますがある程度はお客様ご自身でご用意いただきますようご協力お願いいたします。 
- 
                Q子供用グッズの貸出はありますか? A フロントにて、ベビーカー2台・小児用便座・踏み台・おもちゃ各種・おねしょマット・おむつペール、大浴場への入浴時用におもちゃ、ベビーソープ、お子様用バスチェア、ベビーバスなどをご用意しております(事前にお申し出ください)。数に限りがございます。先着順となりますので、何卒ご了承くださいませ。 
周辺
- 
                Q近くにコンビニはありますか? A 当館より徒歩1分の場所にコンビニエンスストア「セブンイレブン」(24時間営業)がございます。 
 
- 
                Q近くに薬局はありますか? A 当館より徒歩2分ほどの場所に薬局がございます。 
- 
                Q近くに病院はありますか? A はい、ございます。必要に応じてご紹介いたしますので、フロントまでお問い合わせくださいませ。 
予約
- 
                Q予約の電話受付時間は何時から何時までですか? A 予約の受付は9:30~17:30まででございます。夜17:30~朝9:30までの夜間時間帯は不通とさせていただいております。 
 夜間のお問い合わせにつきましては、お問い合わせフォーム よりお送りいただくか、
 もしくは翌日9:30~17:30にお電話いただければ幸いです。
 ※メールでのお問い合わせにつきましても翌日9:30以降に順次ご対応させていただきます。
 
- 
                Qキャンセル料金はかかりますか? A 当館へ直接のお電話でのご予約、公式ホームページからのご予約の場合、キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。 
 連絡なしの不泊
 宿泊料金の100% 
 宿泊当日
 宿泊料金の50% 
 宿泊3日前から前日まで
 宿泊料金の20% 
 ※早割プランなど別途キャンセル規定の設定されているプラン、当館ホームページ以外のインターネット予約サイト、旅行業者様の予約に関しましては上記の限りではございません。
 ※ご利用人数によりましてキャンセル規定を別途設けさせていただく場合がございます。詳しくはお問い合わせくださいませ。
- 
                Q予約の際に、館や眺望、お部屋の階数・場所を指定できますか? A 恐れ入りますが、お部屋数に限りがあることなど諸般の事情により、お部屋の場所につきましては基本的にはご指定いただけません。一部のプランによりましては館の指定がある場合や、湯畑側眺望のお部屋(割増料金が含まれております)を指定できるプランもございますのでご検討くださいませ。その他、特別なご事情がおありの場合(お体が不自由な場合など)は、極力配慮させていただきますが、お約束はできかねますので何卒ご了承くださいませ。 
- 
                Q人数の増減があった場合はどうすればよいですか? A ご変更が生じた都度、ご連絡をお願いいたします。ご変更が度重なった場合、最終的なご人数も確認させていただきます。また、ご人数の変更は、ご利用になるお部屋の数が変わらない場合に限り、前日までのご連絡であればキャンセル手数料等はかかりません。当日の人数減の場合、宿泊料金の30%をキャンセル料としてご請求する場合がございますので、ご了承くださいませ。 
 ※当館ホームページ以外のインターネット予約サイト、旅行業者様の予約に関しましては別途規定がございます。
 ※ご利用人数によりましてキャンセル規定を別途設けさせていただく場合がございます。詳しくはお問い合わせくださいませ。
- 
                Q宿泊料金はおいくらですか? A ご宿泊される日程、お食事内容やお部屋によって料金が変わりますが、おおむね平日で18,000円~70,000円程度、休前日で20,000円~80,000円程度、ゴールデンウィーク・お盆・年末年始などトップシーズンで30,000円~90,000円程度でございます。また、1室にお入りになる人数によっても変わる場合もございます。まずは日程が決まりましたらお問い合わせください。 
 ※当ホテル一井 予約係 0279-88-0011 ご予約受付時間 9:30~17:30
利用
- 
                Qチェックイン・チェックアウト時間を教えてください。 A チェックイン時間は15:00より18:00まで、チェックアウト時間は10:00まででございます。 
 ※ご利用いただく宿泊プランによって別途指定がある場合、そちらが優先されます。詳しくは予約ページのプランをご覧ください。
 ※ご到着が夕方17時を過ぎる場合、お手数ですが途中からで結構ですのでご連絡いただければ幸いでございます。
 ※夕食なしのプランの場合、チェックイン時間は遅くなりましても結構です。
- 
                Qチェックアウト時間の延長は出来ますか? A はい、承っております。通常の10:00チェックアウトを、1部屋3,300円(税込)で12:00まで延長することができます。ただし、ご予約状況により承れない場合もございますのでご了承くださいませ。お申し込みの際はお電話にてお問い合わせくださいませ。 
- 
                Qクレジットカードは使えますか? A VISA・JCB・Master・AMEX・DINERS・銀聯などほとんどのカードをご利用いただけます。(一部、VISA・JCB・Master・AMEXなど国際ブランドのマークがないカードはご利用いただけない場合がございます。) 
 また、ご予約サイトによっては現地でのカード決済が利用できない場合がございます。(お支払方法に「現地決済(現金払い)」と記載あり)
- 
                Qギフト券は使えますか? A JCB、UC、三菱UFJニコスのマークがあるギフト券はご利用いただけます。 
 また、ふるさと納税の返礼品『くさつ温泉感謝券』につきましてはご利用いただけます。
 「JTBナイスギフト」(左下にJCBマークがあるもの)もご利用いただけます。
 他のギフト券(VJA・VISA・三井住友ギフトカードなど)はご利用いただけませんので何卒ご了承くださいませ。
- 
                QJTB・近畿日本ツーリストなど旅行会社の旅行券は使えますか? A 基本的に、旅行会社様発行の旅行券はご利用いただけません。発行元の旅行会社様の窓口にてご利用くださいませ。ただし、「JTBナイスギフト」(JCBギフト券扱い)のみ当館でご利用いただくことができます。 
 ※「JTBナイストリップ」・「JTBナイスステイ」などその他の旅行券はご利用いただけませんので、ご注意くださいませ。
- 
                Qおサイフケータイ、電子マネー、QRコード決済は利用できますか? A ご宿泊料金等のご精算には、PayPayをご利用いただくことが出来ます。 
 また、電子マネー(交通系ICカード、nanaco、楽天Edy、WAON、QUICPay)・QRコード決済(PayPay、d払い、Alipay+)に関しましては売店のみでご利用いただけます。
 (館内ではチャージはできませんが、すぐ近くにコンビニ「セブンイレブン」がございますのでそちらのレジでチャージが可能です。)
- 
                Q利用料金を後日振込(売掛)で支払うことはできますか? A 申し訳ございませんが、基本的に後日振込(売掛)でのお支払いはお断りしてございます。ご精算は前払い、または現地にてご精算くださいませ。 
- 
                Q事前に、郵便・宅配で送った荷物をチェクイン日まで預かってもらえますか? A はい、お預かりいたします。お送りいただく際、伝票にご宿泊のお日にち、およびご宿泊者様のご予約名をお書き添えくださいませ。また、その旨を事前にお知らせくださいますようお願い申し上げます。 
- 
                Q貴重品を預かってもらえますか? A 客室に無料の貴重品金庫がございますのでご利用くださいませ。また、浴場にも貴重品ロッカーがございますが、簡易なものですのでご心配の場合は客室の金庫をご利用いただくか、フロントにお預けくださいませ。 
- 
                Q滞在中や、チェックイン前・チェックアウト後に荷物を預かってもらえますか? A はい、フロント・ロビーにてお預かりいたします。フロントの係にお申し付けくださいませ。 
- 
                Qペットとの同泊は出来ますか? A 大変申し訳ございませんが、ペットとの同泊はご遠慮いただいております。(盲導犬・介助犬を除く。)もしお連れになった場合は、お車の中に置いていただくか、ペットホテルにお預けください。当館でも草津町内のペットホテルの紹介が可能です。ペットホテルが満員となる場合もございますので、なるべく早めに当館までご連絡ください。 
- 
                Q紙おむつの用意はありますか? A 急な用途に対応できるように、少量のみフロントにてご用意しております。あくまで予備でございますので、恐れ入りますがある程度はお客様ご自身でご用意いただきますようご協力お願いいたします。 
- 
                Q子供用グッズの貸出はありますか? A フロントにて、ベビーカー2台・小児用便座・踏み台・おもちゃ各種・おねしょマット・おむつペール、大浴場への入浴時用におもちゃ、ベビーソープ、お子様用バスチェア、ベビーバスなどをご用意しております(事前にお申し出ください)。数に限りがございます。先着順となりますので、何卒ご了承くださいませ。 
- 
                Q玄関に門限はありますか? A 門限自体はございませんが、 
 本館1階おみやげセンター出入口(湯畑側)は防犯の都合上、夜22時で施錠いたします。
 なお、本館3階正面玄関(建物裏手、湯畑と反対側)は24時間開いておりますので、
 そちらをご利用くださいませ。
- 
                Qホテル一井の宿泊約款はどこで見られますか? A ホテル一井の宿泊約款は下記リンクよりご覧いただくことが出来ます。 
 ↓
 ホテル一井宿泊約款

 
	
