ホテル一井<公式HP>草津温泉の旅館なら湯畑を見渡せる部屋がある老舗宿
電話での予約・お問い合わせ TEL:0279-88-0011
  1. ホテル一井
  2. スタッフブログ

ホテル一井スタッフブログ
一井 宿通信 from 湯畑前

てるてる坊主がたくさんいるから

投稿日:2017 年 6 月 21 日

雨の日は明日が晴れるように、晴れの日は明日も晴れるように

こんにちは、ブログ担当4号のとみーです

関東もとっくに梅雨入りしているはずなのに、
今日の雨を見て久しぶりの雨と思ってしまいました

今年の梅雨もこんなにも雨が少ないのはきっと、
皆様に作って頂いたてるてる坊主のおかげなのではないかと私は思っております

沢山のてるてる坊主のおかげでハレの日ばかり♪

6月1日以降に当館にお越しいただいたことのある方なら
きっと一度は御覧頂いたのではないかと思います、
フロント・ロビーのてるてる坊主
せっかくの草津温泉旅行、梅雨の季節とは言えやはり晴れの日のほうが
様々なご観光をお楽しみの際に便利かと思います。
少しでも草津温泉が晴れの日が多くなるようささやかながら願掛けとして
フロント・ロビーでてるてる坊主の制作コーナーを設置させていただいているのです
たとえほんの僅かでも、ただの雨の日よりも楽しく感じていただくことが出来ましたら幸いです
皆様に作って頂いたてるてる坊主のおかげか、
今のところは本当に梅雨かと疑問に思えるほどに雨が少なかったように感じます
※てるてる坊主の制作は7月頃までを予定しておりますが、布などの在庫がなくなり次第終了とさせて頂きます。
予めご了承下さいませ。

当日が雨の時は明日が晴れるように、当日晴れた時は明日も晴れるように、
ちょっとだけ空いた時間に、てるてる坊主をお一つ作ってみませんか

「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」にて草津放送!

投稿日:2017 年 6 月 20 日

こんにちは、ブログ担当4号のとみーです

テレビ東京様より
6月24日(土)午後7時54分から放送されます
「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」にて
草津温泉が紹介される予定だそうです

番組の詳細については★こちらから★

リアル出川をガチで見ました

確かにちょっと前に当館の従業員が、
「出川さんが充電に来てる!」
と言っていた事があり、どういうこと?と思いましたが、
この番組のことだったのですね

たまに湯畑周辺でまず見かけない本格的な機材で撮影をしていることがありますが、
そういった時は多くがテレビの撮影なのです。
今回私もそうでしたが、後々から予告などを受けて、あの時の撮影はこの番組だったのか
と驚かされることがあります。
反面、芸能人の方を見かけてもあまり驚かなくなってきました

電動バイクで草津温泉までお越しとはさぞ大変なのではないかと思いますが
きっとテレビではいつも通り元気で楽しい出川さんを見られるのではないでしょうか!
土曜の夜7時54分はテレビ東京様の
「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」を皆で見ましょう

明日から電柱地中化工事!お越しの皆様はご注意ください

投稿日:2017 年 6 月 18 日

電柱が地中に!

こんにちは、ブログ担当4号のとみーです

先日のブログの更新やお知らせ欄でもお伝えさせていただいておりますが、
明日、19日から草津温泉湯畑周辺にて電線の地中化工事が行われます。

前回更新のブログの記事(工事、迂回路の詳細)は★こちらから★

googleMAPなどで見ると目印に宮崎歯科様がちょうど良さそうに見えますが、
宮崎歯科様は看板など無く、お車を運転しながらでは見つけにくいため、
「スーパーもくべぇ」様を目印にしていただきますと分かりやすいかと思います。

.

電柱が無い景色とは現代日本においては、
まだまだ比較的珍しい景色なのではないでしょうか?
案外電柱をじっと見てみると、電柱のある景色もまた乙なものな気もしてきますが、
街の景色がすっきりしますし、
きれいな景色を撮りたいのに、写真のど真ん中に入ってしまってどうにも惜しい、
なんてことも少なくなったりするのではないかと思います。
湯畑から見る景色がより一層きれいなものになると思うと楽しみになりますね

電線の無い空なんて今ではまだ中々見られませんね

お客様のお声を聞いて

投稿日:2017 年 6 月 17 日

お客様のお声を聞いて

こんにちは、ブログ担当4号のとみーです

当館に起こしいただいたことのある方なら
きっと一度は見たのではないかと思います、
当館のアンケート用紙

たまーにアンケート用紙で見かけるお言葉に「読まれているかわかりませんが」
と書かれておりますことがありますが、
全てのアンケート用紙がしっかりと読まれておりますよ
しかもきっと思っている以上に丁寧に扱われております

このアンケート用紙には様々な設問などがあり、
確認が可能であれば当日の係りの者まで、こんなことが書かれていたよ、と届くこともございます
予約サイトのクチコミなどでは個人名などを書くことが出来ませんが、
アンケート用紙なら書き残す事ができると言うのが大きなメリットですね

どれだけアンケートが読まれているか、
実現されたものはいくつかありますが今回はビュッフェの例を一つ。
アンケートには5段階評価の他にご自由な記載が可能な設問もございますが、
そちらで「ビュッフェ会場でアイスが食べたい」というご意見が
長らくとても目立ったりしており…

アイスが食べ放題に!

なんとか実現できないかという試行錯誤の末、ご覧の通りビュッフェ会場にアイスが導入されました
アンケート用紙からご要望をいただきすぐに反映だったり、
どんな内容にもお答えする、ということは出来かねますが、
こうして些細なことでもなんとか実現できないかと検討を続けております。

また、お褒めのお言葉を頂く事が出来た際には皆の元気の源にもなります。
名指しで誉められたりした際には、皆様が思っている以上に
係りの者は喜んでおります。
当館にお越しの際は、至らぬ点でも、ご要望でも、良かった従業員でも、
感じたことを書いて頂けたらと思います

ちなみにブログのことは一度も書かれたことがないので、
もしお読みの方がいらっしゃればブログへのご要望も頂けましたら嬉しいです!

夏休みの思い出を作る場所、もう決まりましたか?

投稿日:2017 年 6 月 16 日

こんにちは、ブログ担当4号のとみーです

夏といえば…?
そんな問いに対する答えは昔から海か、山かの二択に別れると相場は決まっております、が、
草津温泉に住まう私としては、もちろん山をひたすらに推します

というわけで今回は「夏休み」特にお子様がお楽しみいただけるイベント
『お楽しみ昆虫採集』をご紹介
詳細は★こちら★

8月8日(火)
道の駅・草津運動茶屋公園内で行われる当イベントは
名前の通り、カブトムシを捕まえ放題できるイベントです
そして参加費無料

私が小学生の頃、大きなクワガタやカブトムシを見つけた人は
まるで英雄のようにもてはやされていたことを思い出します。

クワガタ

カブトムシやクワガタを探し山を駆けずり回ったり、
ゲンゴロウを探して小さな川を覗き込んだり、
一定のテリトリーの巡回を続けるオニヤンマをなんとかして捕まえようと虫取り網を闇雲に振り回したり…
どれも子供の頃に体験するからこそ特に価値のある、
色あせない良き思い出となるのではないでしょうか

今回放虫されるのはカブトムシということですが、
草津温泉にはもちろん元から山に住まうクワガタなどもいるようです
(上の写真です)
放虫されたカブトムシは、取りきれなかったものは回収…などということはもちろん不可能です。
当日はお越しいただけないという方にも、もしかしたらチャンスがあるかも?

子供の頃の忘れられない輝く思い出づくりに、草津温泉はいかがでしょうか

エゾハルゼミ